1ジャンピングカラテキック(栃木県) GslWFvJV0● 2020-11-13 16:26:15

「勉強が出来る」ということ
――行いて余力あらば即ちもって文を学ぶ――

日本では「勉強が出来る子」と言えば、試験で成績の良い生徒のことを意味するが、
同じ言葉を世界の中で用いれば、それは「学校に通って勉強できる恵まれた環境にいる
子ども」を意味する。世界広しといえども、日本ほど長時間「勉強出来る」特権を子どもが
享受する国はほかにない。

だが、「勉強出来る」環境は当たり前のものではない。親は子に対しまじめに勉強に
向き合う大切さを伝えるべきだが、それ以上に、勉強以外に価値あることがたくさんあることも
教えなければならない。

勉強は親が頼んで子どもにしてもらうものではけっしてない。「勉強より大事なこと」は何か。
もとよりこの問いの答えは一つではない。親は自分の言葉で子どもに自分の考えを伝えてほしい。
人が生きる上で大切なことは何か。親が自分の経験や夢、思いの丈を具体的に語らなければ、
子どもはどこでそれを学ぶのだろうか。

https://www.kitashirakawa.jp/yama11.html


【画像】 AKBアイドルさん、迷走しすぎてヤバイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

北海道ニセコ町「目先の利益、GoToのせいで観光業界は破滅、ソフトランディングさせるべきだった」

【有害野党】立憲・枝野代表「完全に人災。 検査なき『Go To』が問題」立憲幹部「『GoTo政局』になる」

韓国与党「菅首相に意志があるなら、日韓首脳会談を通じて日韓関係を改善すべき」

身長170cmの巨乳女子中学生(14)が話題にwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【ついに始まるか?】何故か安倍晋三前首相自宅周辺を封鎖している模様「警察官やバリケード」

東京・調布での陥没事故、さっそく埋め戻し工事をしているも気が遠くなりそうな作業でワロタ

トランプ「午後9時に重大発表!」告発者「ドミニオン暴露!」FOX「30分前に謎キャンセル!」MIT教授「投票システム検証!」米国「アルゴリスム操作...

名古屋のユニクロで客が暴徒化してガラス割るは追い剥ぎするはの地獄絵図

【北海道】「あと1週間続けば医療崩壊」 札幌市医師会

27ラダームーンサルト MoayO7Lq0 2020-11-13 16:37:04
>>1
いまだに勉強論してんのか
中学生か?


49パロスペシャル(東京都) pg/bpSTJ0 2020-11-13 16:48:49
>>1
故奥井駿台講師「あなた先に東大に受かってから言いなさい」


91ドラゴンスリーパー bi2cMjkD0 2020-11-13 17:15:25
>>1
そのとおりだと思う
俺も記憶力悪いから大学受からず専門学校に都落ちしたし


111腕ひしぎ十字固め PDDGkSGz0 2020-11-13 17:28:13
>>1
それじゃすぐに限界が来る。


123ローリングソバット(滋賀県) qAggwKRe0 2020-11-13 17:42:53
>>1
社会人になっても勉強は必要。子供のころに勉強をするのはその素地を作るのにいいよ


166バズソーキック(千葉県) yJyiFo3i0 2020-11-13 18:40:17
>>1
何を今更。


191ハーフネルソンスープレックス(愛知県) 6AnkgnSo0 2020-11-13 19:44:37
>>1
政治家になるなら不都合なことは忘れないとな
「記憶にございません」


193ボマイェ(福岡県) AV6G7v3H0 2020-11-13 19:52:45
>>1
心配すんな
高学歴でも
ストレスで記憶力がガタ落ちのやつとか
結構見るぞ

大事なのは
20代で成功しとくこと!


242栓抜き攻撃(東京都) rr6CKIpb0 2020-11-13 22:39:27
いわゆる丸暗記でしか勉強できない莫迦の手法

仕組みを理解する事が記憶を恒久的なものにする
って事を>>1は理解できない阿呆なんだろうね


248ローリングソバット MCUL3gzb0 2020-11-14 00:21:53
>>1がとてつもなく頭が悪いことはわかった、家から出てくんな!

254フランケンシュタイナー(SB-iPhone) 3Rh8EpjV0 2020-11-14 01:44:19
>>1
中国とか韓国の方がめちゃくちゃ勉強させられるんじゃないの?
日本の中高〜大学生の勉強時間なんて世界最下位レベルだろ…。


262ファイヤーバードスプラッシュ RPlH/5AK0 2020-11-14 01:55:32
>>1
大学で挫折するタイプ


321フルネルソンスープレックス(広島県) VGayHb/v0 2020-11-14 09:33:25
>>1
学生さんの言う勉強とは社会人になる前の
生き抜く力を身につけるための努力の方法を身につける環境と
方法手段です。
記憶力とはその前提としての最低限必要な先人英知を受ける程度に過ぎず
その記憶したあらゆる事象を持ってそこから研究開発努力のための
思考力が必要なのです。


4リキラリアット(埼玉県) BlgwU1FL0 2020-11-13 16:27:50
お尻を出した子が一等賞て聞いた


HALO 電子タバコCBDリキッド 1,600円

99キン肉バスター(茸) 83mKDfKE0 2020-11-13 17:19:27
>>4
熊の子見ていたかくれんぼかよ


127エクスプロイダー(福岡県) q8yMDk+f0 2020-11-13 17:45:24
>>4
しんちゃんが優勝って事?


6リバースパワースラム(奈良県) GQtNYh390 2020-11-13 16:28:14
氷河期世代とか何のために勉強してたん?

14ローリングソバット(東京都) htyqyfb+0 2020-11-13 16:30:36
>>6
クソブラック企業に滑り込んで人生を台無しにするために


50アンクルホールド(神奈川県) v2v5aGJo0 2020-11-13 16:49:11
>>6
なんやったんやろ

自分で会社起こしてそこそこ安定してからの悟りだけど
結局、自分が楽しむために勉強できてたんならそれでいいんじゃなかったかと思うんだが


162チェーン攻撃 97V3c/r70 2020-11-13 18:33:00
>>6
公務員になるためだろ
そして今勝ち組


22目潰し(庭) KSpGanXT0 2020-11-13 16:34:57
2歳の息子が字が読めないのに、読んであげた絵本の内容完コピして読んでるのがすごいと思う。
子供は丸々そのまま覚えるんだな。


181ボ ラギノール qx6ett7g0 2020-11-13 19:22:57
>>22
別なパパが何回も読んであげてるからね。


284テキサスクローバーホールド(光) s48AiXmR0 2020-11-14 06:23:59
>>22
普通だから、ウチの子天才!とか思わん方がいいよ


285ムーンサルトプレス ux6gkbzu0 2020-11-14 06:38:47
>>284
パズルも絵の繋がりじゃなくて形で位置覚えて
凄い速さで組み立てたりするな


23閃光妖術 Q1D+Dt6D0 2020-11-13 16:35:22
天才はいるもんな
一度見ただけで覚える奴
まあそんな奴じゃなくても東大入れるけど


251ヒップアタック(東京都) WANkUD5J0 2020-11-14 01:30:39
>>23
努力して入った東大生は本物の天才と会って挫折する


252ドラゴンスクリュー LjteTBkg0 2020-11-14 01:38:53
>>23
そんなやつ見たことない


28ジャーマンスープレックス(東京都) xsQehPvQ0 2020-11-13 16:37:56
文系教科はそうかもな。
数学とかを暗記だけでできるとでも?


101ドラゴンスリーパー TzCOQrAF0 2020-11-13 17:20:39
>>28
おっと和田秀樹先生の悪口はそこまでだ


135ジャンピングカラテキック(栃木県) GslWFvJV0 2020-11-13 17:51:44
>>28
暗記だよ
パターンを覚えて適用するだけ


36ダイビングエルボードロップ(光) cOLo8NB50 2020-11-13 16:44:05
勘違いしてる人居るけど
記憶する力がすごいんじゃなく思い出す力がすごいのよ頭良い人頭の回転が早い人は
だから一回聞いた事をすぐ思い出せるから勉強も仕事も得意

逆に発達障害の人は思い出す力が極端に弱い
だから説明をされても同じ事失敗を繰り返す、なんで覚えられないんだよ!と怒られる


90目潰し(公衆電話) mILEFWGf0 2020-11-13 17:15:11
>>36
その思い出す力を記憶力というのでは?


161キングコングニードロップ(沖縄県) Y/Yzk12G0 2020-11-13 18:32:54
>>90
そうとは言えない
回答時間が2倍になったら点数が2倍になる人に対して記憶力が弱いとは言わないでしょ


163アイアンフィンガーフロムヘル(広島県) n/QWXyJc0 2020-11-13 18:35:20
>>161
うまいっす


フロントで → 私『お客様のご予約が見当たりませんでして…』客「はぁ!?」『ですのでご予約番号などお持ちでしょうか…』 → すると・・・

【悲報】テコンダー朴さん、ポッキーが韓国起源であることを証明してしまう

【速報】トランプが激戦州で大勝利!

【衝撃】鬼滅の刃声優の態度が「天狗」記事問題...あの大物声優が物申す!!!.....

バイデン支持者「やった!この選挙を盗むことが出来た!あっ・・・いや・・・やべ・・・」【海外の反応】

【速報】赤いきつね(お湯入れて10分)、できる

【訃報】俳優・窪寺昭さん、死去… 43歳 自殺か

PS5転売終了か 金盾でPSNに繋がらないことが判明

【衝撃】福士蒼汰(27)の現在がもうガチでヤバすぎる…


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1605252375/

スレンダートーン
だま屋:スレンダートーン 4750円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事