1アトミックドロップ C/4dAAAf0● 2019-11-01 19:23:12

富士山滑落のニコ生配信者、下山しても危機的だったか 専門家「17時には真っ暗。コースが分かっていても...」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00000013-jct-soci

富士山でニコニコ生放送配信中に足を滑らせた男性について、たとえ助かったとしても、明るいうちに下山できなかった可能性が出てきた。

 登山の専門家がそうした見方を示しており、改めて男性の危険な行動が浮き彫りになっている。

■登頂を断念して下山した人もいる中で、1人登る?

 「ノリだけで登ってしまったような印象も」。アルピニストの野口健さんは2019年10月31日、「雪山に登るという自覚が全く感じられない」として、男性についてツイッターでこんな感想を明かした。

 7合目付近で見つかった男性の可能性もある遺体については、静岡県警が身元の確認を進めている。その一方、登山関係者らからは、無防備すぎる登山が招いた結末ではないかとの声が上がるようになっている。

 野口さんは、配信動画を見ると、冬山登山に必要なピッケル、アイゼンは映っておらず、男性の服装について、「ハイカットの登山靴ではなく軽登山靴または運動靴。スパッツなし」と指摘した。そして、こんな登山については、残念だと漏らしている。

 また、登山学校講師でアプリ制作者の松本圭司さんは31日、「先日富士山で滑落した方は、雪のある部分に入った時点で遭難してた」との見方をツイートした。松本さんは、軽装とみられる姿で登ったのは無知だったからとして、「遭難はなかなか自覚できず、パニックになっていても自覚できない」「視野が狭まり自分の状況を俯瞰できない。これは誰にでも起こりうる」と警鐘を鳴らしている。

 さらに、男性は、登頂を断念して下山した人もいる中で、1人登っていた可能性があることが分かった。

 足を滑らせた当日の10月28日、別の富士山登山者が、登山情報サイト「ヤマケイ」で、下山中に男性らしき人が登っているのを遠くから見かけたと明かしていたのだ。


同僚に35万盗まれた。社長『公にしたくない。分かるよな?』私「…はい(警察は諦めよう)」 → 結果、私は失業して無職。しかし同僚は…

【画像】中国で大人気の屋台の寿司がこちら w w w w

北朝鮮から贈り物をもらった文在寅が気持ち悪すぎる反応を見せる どこの独裁国家の話なんだ?

【\(^o^)/】反町氏「条約も国際法も、その時の国内法によって守る事も破棄することもあると?」韓日議連・姜昌一会長「あります」@プライムニュース(動画)

【画像】ダンディ坂野さん、大沢たかおさんみたいになってしまうwwwwwwwww

石破茂が立憲・福山幹事長と手を組んで正体がバレバレに 錚々たる面子が揃って視聴者唖然

部長『警察来たみたいだけど何があったん?』俺「被害届け出しましたw」部長『…』俺「まさか部長じゃないですよねー?w」部長『(小声)いくらで...

一色正春「何でこの人たち堂々と仕事をさぼれるのか… 税金がこの人たちに支払われいてると思うと情けない」 11/1

謎の人物「GSOMIA破棄しろ!」韓国「迷走!」日本「すべての元凶の正体こちら!」元サムスンの示談屋の交渉失敗から始まった→

【週刊文春】今週の文春砲がマジでとんでもねええええええええええええええええ

4グロリア rJ6WlgBe0 2019-11-01 19:24:27
>>1
尻が2つに割れちゃうぞ(´・ω・`)


85不知火(SB-iPhone) yMFjFNJ00 2019-11-01 20:51:57
>>1
アプリ制作者が登山学校講師ってのも驚きだなぁ。
ワシが昔大学時代に行った文部省登山研修所の冬季訓練では、でかい山岳会の専従職員から石屋さんまで、いろんなキャリアになってるアルピニストがそれぞれの学生の班にひとりづつアテンドしてたが。


272中年'sリフト(東京都) E6vf2H+D0 2019-11-02 02:34:18
>>85
「高みへのステップ」世代だろ


107ビッグブーツ(長野県) YxGxTRRU0 2019-11-01 21:03:02
まあ>>1に書いてあるけどノーマルタイヤで
凍結した道路に突貫したようなもんだな
時間も遅すぎたし手も凍傷になりかけてたし


7ムーンサルトプレス nXdpbdqN0 2019-11-01 19:25:44
アイスバーンで下山の方が滑落余裕だろ

18フェイスクラッシャー YTpV7z+20 2019-11-01 19:29:27
>>7
ちょっとでも滑る状態じゃ、アイゼンなしじゃたとえ登れても降りれないよな
下手に登れてしまうから本当に厄介


233ミラノ作 どどんスズスロウン(SB-iPhone) W23ryQVM0 2019-11-02 00:04:57
>>7
プロを見るにつけ、下山はヘリだから問題ないんだろう


1132文ロケット砲 7rvj91X10 2019-11-01 19:26:33
ひいじいちゃんがマタギだったんだが、山を絶対舐めるなって小さい頃から口酸っぱく言われた。
山は神聖な所。人間がむやみに入り込む所ではないと。


96シューティングスタープレス(東京都) cEclr5540 2019-11-01 20:57:41
>>11
なんで爺さんだけは入って良いんだ


170シューティングスタープレス(埼玉県) kVZh2L9T0 2019-11-01 21:58:53
>>96
"むやみに"


294ハイキック 6EKOc1Ce0 2019-11-02 09:05:55
>>11
ごめん、タマネギって読んでた


12フルネルソンスープレックス OxcByTgB0 2019-11-01 19:27:26
頂上に山小屋ないのか
それは詰んでるよな


16ムーンサルトプレス nXdpbdqN0 2019-11-01 19:28:55
>>12
あるよ売店も
この時期はやってないけど


88不知火(SB-iPhone) yMFjFNJ00 2019-11-01 20:54:10
>>12
測候所も無くなったもんなぁ



眠れない時には大麻CBDオイルでリラックス

142ストマッククロー exU68oyc0 2019-11-01 21:31:36
>>88
そういえば測候所って真冬の間も人いたんだけ?
居たんならこういう無謀な登山者助けた事もあったんかな
富士山にある避難小屋は元々は登山者の為じゃなくて
測候所の人の為だったってのは聞いたことあるけど


97トラースキック Kmhe51/v0 2019-11-01 20:58:00
>>12
建物自体は有るが開いてるのは登山シーズンのみ。

冬山登山の知識とか経験とか全く無いヤツの無謀な行動の結果だろうね。

>>24
独立峰で強風が吹き荒れてるのにか。

>>25
有ったとしてもカチンカチンのアイスバーンで役に立つか不明。


167ブラディサンデー 6O3Tlro8O 2019-11-01 21:55:29
>>97
昔はシーズン中に二万円でキャタピラ車で機体だけ運んでもらって、真っ直ぐ降りると丁度沼津の海岸に着陸出来たもんだが。


139サソリ固め 3gEZnyg90 2019-11-01 21:29:11
>>12
日没して死にそうなら窓ぶち破って一晩明かすのはアリだ
弁償する金くらい命に比べれば安いもの


206雪崩式ブレーンバスター(福岡県) 3vO/5OVi0 2019-11-01 22:45:26
>>139
確か板打ち付けられてなかったか?


212稲妻レッグラリアット C3bqjXJ70 2019-11-01 23:00:11
>>206
ピッケルで割ろうず


214ローリングソバット(埼玉県) aEcr0GEW0 2019-11-01 23:05:15
>>206
壁キャッチボールを延々としてれば時間稼げると思うんだ、最後はそこに死ぬ気でなんかするわ


291デンジャラスバックドロップ 14gpJC4l0 2019-11-02 08:50:23
>>12
頂上に郵便局あるよ


23ビッグブーツ(長野県) YxGxTRRU0 2019-11-01 19:30:53
何も遮蔽物無ければ楽しそう
でもスピード出過ぎてパニック起こして
転がって死ぬか大怪我かな?


25ムーンサルトプレス nXdpbdqN0 2019-11-01 19:32:03
>>23
ピッケルのようなブレーキ素材がないから止まれねえんだよ


27ビッグブーツ(長野県) YxGxTRRU0 2019-11-01 19:33:52
>>25
いやいやピッケルとかあっての話だよ
パニクったら刺すの無理だろうけど
アイゼンは引っかかって逆に素人だと危なそう


225アキレス腱固め(大阪府) ljPU4vtR0 2019-11-01 23:30:15
>>27
三浦雄一郎がやってたなw


24グロリア 6O3Tlro8O 2019-11-01 19:31:27
富士山頂上からハンググライダーで一気に降りればセーフ

28ブラディサンデー 3uy46ok90 2019-11-01 19:34:22
>>24
空を飛べなくてもこれが安全よねー
ダッシュで下山可能で落ちない


46ダイビングエルボードロップ kMsDJg6U0 2019-11-01 19:46:15
>>24
強風にあおられて終わるだろうな


281ローリングソバット Y+aRbqXV0 2019-11-02 06:54:04
>>24
ハングってパラと違って畳んでも長さ五メートルあるぞ。
重量だって30キロ程あるし。

そんなん担いで登れんがな。


26スターダストプレス pa+MeNkG0 2019-11-01 19:33:19
見かけたのなら止めてやれよ・・・

29フライングニールキック rRKh/XYh0 2019-11-01 19:34:35
>>26
本人に遭難の自覚ないから止めても無駄なんじゃね
パトロールとかそれなりの人が止めないと無理だろうな


81ビッグブーツ(富山県) x/22WAI40 2019-11-01 20:40:20
>>26
もう閉山しているから、どちらも違法
偉そうに説教できる立場じゃねーからな
登るのも勝手にやるなら死んでも誰にも文句言うなと


82フライングニールキック(神奈川県) BoC5FZD20 2019-11-01 20:45:13
>>81
何の法律に違反なの?


120トラースキック Kmhe51/v0 2019-11-01 21:13:28
>>82
別に登山シーズン外に登っても違法ではないよ、規制する法律とか無いし。


218ダブルニードロップ(静岡県) uVNzunu50 2019-11-01 23:15:50
>>120
警戒区域に指定すれば立入を違法にできることはできるけど
富士山の上の方は県境未確定なんだよね


韓国関連の情報が検索エンジンから完全に消されるwwwwww

韓国人「米軍資料に見る、慰安婦の募集に対する当時の朝鮮人たちの認識」

【衝撃】富士山で滑落死したニコ生主、遺体がトンデモナイ・・・

産経「この件どう思います?」世耕弘成「山東議長支持!」マスゴミ「シーン」文議長「詰んだ。」韓国「」日本「広がる支持!」→

韓国サムスンのスマホが全然売れず3万円も値下げ!? 韓国にとって屈辱?どうして日本では報道されないの?

友達の29歳フリーターが「本気で結婚したいし子供ほしい」と言うので旦那の職場後輩を紹介しようと写真見せたら神経分からん返事がきた

【首里城火災】国に謝罪・原因究明もせず、早々に再建金の無心をする玉城デニー知事が話題

嫁「あなたの事は愛してないけど、お金もないし、帰る実家もないので、家政婦代わりにここに置いてください」俺「…」

【悲報】韓国・文大統領「北朝鮮から花を頂いた!絶頂!政府で半永久的に保存する!! 」


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1572603792/

電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事