1◆mZB81pkM/el0 (東京都) P4xPKtyB0● 2019-10-24 13:02:56

公権力は手ごわい。ミャンマーで映画祭に参加したことがある。参加するにあたって、まず説明を受けたのは、映画祭で上映される作品全てに事前の検閲が義務付けられることだ。
ここでいう「検閲」とは、事前に全てのデータを行政機関に設置される委員会に提出し、その内容が公開に値するか否かを判断させるプロセスのことである。
対象となり得るのは、喫煙や女性のヌードなど社会に悪影響を与えると判断される描写と、現政権にとって不利益になる政治問題を扱うものや反政府的な主張を含む描写である。

しかし、これらの判断基準は不明確で、審査を受けてみないと結果がわからない。また、事後の反論は認められないし、根拠が説明されないことも多い。「日本は自由で楽だ」。東南アジアを拠点にするアーティストの友人たちから何度も言われた言葉である。

軍事政権下や社会主義体制の下では、制度化された検閲というかたちがあるように、「公権力」があからさまにその力を行使する。
無論、そこは表現者にとって、生きやすい場所ではない。
何より困難なのは、こうした「検閲」が、表現と創作の前提条件になってしまうことだ。芸術家は、理不尽な検閲を想定しながら表現を作らなくてはいけない。戦後、民主主義という国家体制を選択し、「表現の自由」を保障する憲法が社会的に尊重されてきた日本は、それらの国々と比べると、自由にも見える。  

しかし、「あいちトリエンナーレ2019」で起こったことは、国際社会に対しても、日本の民主主義の崩壊を示す警告的な出来事となった。
私は、会期中に2度、足を運んだ。作品展示だけでなく、映画やパフォーミングアーツ、音楽などさまざまなジャンルのプログラムが設けられている。また、沖縄の米軍基地建設をはじめ、植民地や東アジアの歴史認識に関する史実、各国に広がる難民の現状など、現在の世界が抱えるあらゆる問題を扱った作品が並ぶ。

芸術家の視点で多様な主題を表現へと変換し、国という枠組みを超えた創造的な観点を提供することが国際芸術祭の役割だと私は理解しているが、その意義を十分に果たしている。
一時閉鎖に追い込まれた「表現の不自由展・その後」も、既に多くの説明がなされているように、その趣旨は、偏った政治的プロパガンダでもなければ、侮辱行為でもない。
同芸術祭は、少なくとも国際社会に向け、多様な価値観を求める思考を提供するアートの現場であることに間違いない。 

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/488427
続きます


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5◆mZB81pkM/el0 (東京都) P4xPKtyB0 2019-10-24 13:04:30

>>1
続き

その上でなされた、文化庁による補助金不交付の決定は、明確に不当な公権力の行使である。
大学をはじめとする多数の文化団体が抗議声明を発表し、事実上の「検閲」だと指摘しているように、権力構造の上に立つ行政機関の横暴にほかならない。
さらに、補助金の不交付は事後決定であり、その根拠は「手続き上の不備」とされている。
具体的な説明はされず、その真意や不交付に至る経緯までも、現段階ではまだ不明である。今後あらゆる文化事業や表現が、政権にとって都合が悪いと判断された場合に、曖昧な理由を盾に排除される。
このような前例を断じて容認すべきではない。

こうした状況下で、表現や文化はこれからどうしていくべきなのか。先述した映画祭で検閲対象として指定された場合、もちろんその対応が必要となる。
例えば、対象が喫煙描写の入った映像の一場面だった場合、「禁煙」と記されたロゴないし文言を大きく表示する。
また女性のヌードの場合は、上映時にプロジェクターに手をかざして物理的に見えなくさせるという方法もある。なんとも「それでいいのか!」となんだか拍子抜けしてしまうかもしれないが(実際に私はそうだった)、
たとえそれが泥臭い手段であろうとも、具体的な方法を対策として実行し、目の前の検閲をかいくぐるしかない。

なにより重要なのは、行使された不当な権力に、闘い続ける姿勢を保つことである。
この映画祭も「続けること」を最優先に、具体的かつあらゆる対応策を取り続けている。そして、過酷な状況だからこそ、力強い表現が、生まれることもある。 

「不自由展」の閉鎖を受け、あいちトリエンナーレに参加したアーティストらは、会期中の2カ月間、展示再開のためのアクションと、さらには出来事の理解を発信する解決策に尽力し続けていた。
個々の作品の展示中止や作品内容の改変をはじめ、署名やキャンペーン活動、さらには参加アーティストによるコールセンターの設置など、短い会期の間に、さまざまな方法を実践していた。
これらの展開が身を結ぶのには時間がかかるかもしれないが、あいちトリエンナーレが残した「希望」は、たしかにその芸術祭の現場で生まれている。 

文化が検閲されることは珍しくない。さらには公権力が存在しない社会などない。あいちトリエンナーレの一連の事態を目の当たりにし、忘れかけていた不当な公権力に対応するための思考と対策を、粘り強く続けていかなくてはならない。

いはらだ・はるか 1991年岡山県生まれ、座間味島育ち。キュレーター。東京藝術大学大学院修了。沖縄とアジア圏をフィールドに展覧会の企画・作品制作のコーディネートを行う。

おしまい


20アンクル窓 tLVHkiAY0 2019-10-24 13:12:15
>>5

>その上でなされた、文化庁による補助金不交付の決定は、明確に不当な公権力の行使である。
>大学をはじめとする多数の文化団体が抗議声明を発表し、事実上の「検閲」だと指摘しているように、権力構造の上に立つ行政機関の横暴にほかならない。
>さらに、補助金の不交付は事後決定であり、その根拠は「手続き上の不備」とされている。

承諾通知

事業の開催

事業内容(会計や実施内容)の精査

交付金額確定←今回ここで0円交付となる

が通常の流れなんだから事後決定もクソもないw
なんの問題もないから”事実上の”検閲と言わなけりゃいけないのが分かる


10ウルトラ出光人 vD55GJ0U0 2019-10-24 13:07:19
>>1
くたばれキチガイ


13ピモピモ(東京都) W1EkylXq0 2019-10-24 13:08:16
愛知県知事は即位の礼に来てたらしいけど沖縄県知事は?

あっ、>>1は読んでない


210ティーラ dAJrRfgN0 2019-10-24 15:54:59
>>13
出席した


34おたすけケン太 VZqpdasi0 2019-10-24 13:19:17
>>1
be基礎番号:844481327 ◆mZB81pkM/el0 茨城

ひたすら沖縄スレを建ててipを変え自分で伸ばしてる沖縄に執着してる基地外

スレ建て履歴
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=844481327&mode=text

プラス板でも立てている分と一瞬でDAT落ちしログに残ってないのも含めると
年間推定千数百件の沖縄叩きスレを建てていると思われる、国内の一地域に固執し必死に叩き続ける異常者


68エイブルダー(SB-Android) HPo4Z1Xh0 2019-10-24 14:03:12
>>1
韓国みたいな国にしたいのか?

【韓国】 珍島で安倍総理人形火あぶり式〜克日キャンペーン本格スタート[08/20]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1566351839/


74よむよむくん(大阪府) 94pOR/YX0 2019-10-24 14:08:09
>>1
侮辱かどうかを判断するのはやった側じゃなくて受け手側だろ
ヘイト問題でさんざんオマエたちが主張してきたことじゃないか


80ポッポ(茸) H2Ly+8Vi0 2019-10-24 14:18:12
>>74
それがヘイトだと認められるかどうかはそれだけでは決まらんよ。


97よむよむくん(大阪府) 94pOR/YX0 2019-10-24 14:36:48
>>80
主張の矛盾、ダブルスタンダードを指摘しているだけだが?


103ポッポ(茸) H2Ly+8Vi0 2019-10-24 14:41:46
>>97
ダブスタじゃ無いと指摘してるんだが。

やった側の言い訳に対して受け手の判断なのはその通りだが、何でもかんでも認められるわけじゃない。

少し難しいか?
「そんなつもりじゃない」という言い訳を封じる意味で受け手の判断だが、何でも認められるわけないじゃないか。


115よむよむくん(大阪府) 94pOR/YX0 2019-10-24 14:48:18
>>103
認められる、認められないの話はしていない。

主催者側の説明を元に沖縄タイムスが「侮辱行為でもない。」と断定していることに対して、
同紙はヘイトに関して「ヘイトは受け手がヘイトと感じたらヘイトなんだ」という主張を繰り返してきているわけで、
それだとダブルスタンダードだろと指摘しているだけだ。

これまでの沖縄タイムスの主張を適用すれば、日本人の多くが侮辱と感じたら侮辱になるんじゃないの?と言っている


125ポッポ(茸) H2Ly+8Vi0 2019-10-24 14:56:04
>>115
だからそうではないということを説明したわけだが。


89あゆむくん(神奈川県) V2MZBvYA0 2019-10-24 14:28:29
>>1
沖縄タイムスの人はタバコ吸わないの?



眠れない時には大麻CBDオイルでリラックス

111ルミ姉 rhEpkm2X0 2019-10-24 14:46:02
>>1
極度に偏った政治プロパガンダで侮辱行為ナノは明らかなのになぜ嘘をついて誤魔化そうとするんだろう
誤魔化せてもいないし正当化もできていない無理解なアピール


162たらこキューピー(ジパング) zJ6Av4yc0 2019-10-24 15:10:08
>>1
おまエラが焼き払われるアートが見たい


184ビバンダム(富山県) mA1rYnaT0 2019-10-24 15:17:22
>>1
人権問題だぞ


216はのちゃん XfmmegT20 2019-10-24 16:02:45
>>1
殺すぞ国賊


290プリンスI世 XkENdU5H0 2019-10-24 20:30:47
>>1
中国で毛沢東の写真焼いてみろ
それから言え


4マストくん kqGubdcT0 2019-10-24 13:03:53
誰かを害したり不快にする物はアートとは言えないから

77エネモ ni5KTzW20 2019-10-24 14:12:24
>>4
アートであってもいいかもしれないけど
ヘイトなのは間違いない

で、ヘイトはダメなんじゃなかったっけ?


79ポッポ(茸) H2Ly+8Vi0 2019-10-24 14:17:03
>>77
それはヘイトじゃないからw


117ケロちゃん n0oyKcIy0 2019-10-24 14:50:10
>>79
ならヘートで


7エキベ?(愛知県) OcEG6oit0 2019-10-24 13:05:47
https://i.dailymail.co.uk/1s/2019/10/22/07/20022614-0-image-a-48_1571726011546.jpg
https://www.sankei.com/images/news/191022/lif1910220036-p1.jpg
https://www.sankei.com/images/news/191022/lif1910220036-p2.jpg
https://www.sankei.com/images/news/191022/lif1910220036-p3.jpg
https://www.sankei.com/images/news/191022/lif1910220036-p4.jpg
https://www.sankei.com/images/news/191022/lif1910220036-p5.jpg
https://www.sankei.com/images/news/191022/lif1910220036-p6.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20191022001434_comm.jpg


257ののちゃん(東京都) Teu61HZh0 2019-10-24 19:00:54
>>7
最後の一枚・・・


258ミニミニマン NWH4fM5L0 2019-10-24 19:08:31
>>7
アヒルはキモいし古いからヤメろと誰かアドバイスしてあげて


8やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(東京都) 7U6bLK610 2019-10-24 13:06:41
誰かの写真を焼くのが芸術ならこの世に芸術なんて無いほうが良くね

223おたすけケン太 VZqpdasi0 2019-10-24 16:14:32
>>8
昭和天皇は米兵が火炎放射器で沖縄県民を焼き殺すアート作品の主催者だったな


276ヤマク君(ジパング) MpYpRxl40 2019-10-24 20:03:45
>>223
うわぁ・・・


278サニーくん(光) yEvy1hG60 2019-10-24 20:08:26
>>223
あー、あのアートは最高だった
天皇は最高のアーチストだよな


82ヒーヒーおばあちゃん(やわらか銀行) AmPaGIVY0 2019-10-24 14:20:08
自分の父親や祖父の写真を燃やされて踏みつけられたらどう思うんだろう?

88ポッポ(茸) H2Ly+8Vi0 2019-10-24 14:28:20
>>82
まず、踏み付けられたというのが問題になったのは随分後のことであって、肖像写真を燃やしたというのが問題とされた。
元の映像を見ずに批判してた奴が殆どだったからだろう。

で、肖像写真を燃やすのが侮辱って日本の昔からの感覚か?
韓国が日本に抗議する時によくやるけど、日本でそういうのって無かったように思うけどね。
そもそも神社や寺ではお焚き上げとして行われてるんだけどね。


90元気マン O20tid/G0 2019-10-24 14:30:40
>>88
燃やすのと焼かれるのは
たいていセットで知ってたはず


91元気マン O20tid/G0 2019-10-24 14:31:21
>>90
間違い
燃やすのと踏みつけるのがセット


96ポッポ(茸) H2Ly+8Vi0 2019-10-24 14:34:53
>>91
そんなことは無いね。
最初問題にされたのは慰安婦像だった。
その後、大浦作品については焼かれたことしか言われなかった。
当時の俺の感覚では踏み付けたことを言及してたのは批判してた奴の5%もいない。


98元気マン O20tid/G0 2019-10-24 14:39:59
>>96
ようつべで燃やして踏む動画、初期からあったけど

ν速でもスレ立ってたし


105ポッポ(茸) H2Ly+8Vi0 2019-10-24 14:42:18
>>98
殆どは見ずに批判してるんだよ。


106アッキー(光) Osla77gR0 2019-10-24 14:43:15
>>105
見ずにもクソも県側が見る権利と評論する権利を制限して機会を与えてないからなぁ


102アッキー(光) Osla77gR0 2019-10-24 14:41:44
>>88
神社仏閣で焼くのと個人が焼く行為を同列に扱うのは見識が低すぎるな


韓国の公式発表がロシアに正面から否定され世界に恥を晒す 識別能力の低さを露呈した

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参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571889776/

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 コメント一覧 (3)

    • 1. 名無しさん
    • 2019年10月24日 22:27
    • じゃぁひめゆりが写ってる写真を燃やして踏みつけてやろうか?おまエラの前で。
    • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2019年10月24日 22:45
    • 何かを表現するでもなく、歴史や社会を風刺するわけでもなく、作者の願望で日本の象徴に攻撃して、悦に入ってるだけだから。

      その証拠に、反論に一切作品の説明が出てこない、なぜなら誰かに伝えるのを目的として無い
      、意味など全くないただの悪意だから。

      そんなもんは芸術とは呼べんよ。

      そして、何も表現してないんだから、表現の自由何てのも通らんよ。
    • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2019年10月25日 00:17
    • ならぬものはならぬのです。

      これで十分。
      これで分からない奴はヒトモドキ。
    • 0

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