1はやはや君 4ThKE6/X0 2019-10-07 07:16:52

 技術力で高い評価を受けるSUBARU(スバル)の代名詞となっている水平対向エンジンのうち、
主力であり続けた「EJ20型」が令和元年度をもって生産を終了し、30年の歴史に幕を閉じる。
平成元年発売の「レガシィ」に初搭載されたことになぞらえ、「後世に残る遺産」として称える声もある。
そんなスバル車を愛するスバリストたちの懸念は、トヨタ自動車の関連会社になった後の“トヨタ化”にある。

 「代表的な搭載車種はこれだ、とは言いづらい」。スバルの広報担当者はこう話す。
元年から20年ごろに発売されたスバル車にはほぼすべてに、EJ20型が搭載されていたためだ。

 あえて挙げるなら、やはり初搭載されたレガシィだろう。平成の幕が開けた元年2月、
当時は「富士重工業」だったスバルが発売したレガシィは、その発売以前から話題を呼んでいた。
試作車が同年1月、10万キロ連続走行における平均時速223.345キロという、FIA(国際自動車連盟)公認の世界速度記録を樹立したからだ。

 記録達成の舞台は、寒暖差が激しい米アリゾナ州の砂漠地帯にあるテストコース。
タイヤなどを交換しつつ、昼夜問わず19日間、21人のドライバーが乗り継いで、1万周以上を走り切った。
これにより、レガシィは高い性能と信頼性を実証してのデビューとなったが、それを支えたのがEJ20型だったのだ。
記録は17年まで破られなかった。

 水平対向エンジンは、他のエンジンとはピストンの動きが大きく異なるのが特徴だ。
車づくりではエンジンの振動をいかに抑えるかがポイントの一つだが、直列型などではピストンが上下や斜め方向に動くのに対し、
水平対向は水平方向に左右対称で動く。このため振動を打ち消し合い、揺れが格段に少なくなるのだ。

 こうしてスムーズでぶれがない回転が生まれるほか、エンジンの高さが低くなって車体が低重心に設計できるようになった。
エンジン自体も軽量でコンパクトになり、走りの安定性とハンドリング性を向上させることができるという。



平成の名エンジン「EJ20型」生産終了 スバリストの“トヨタ化”懸念に社長は……
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/07/news051.html


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217大吉 efP1xu+Q0 2019-10-07 12:16:24
>>1
コリン・マクレー「は?化けて出てやるぞ!」


256ムパくん(コロン諸島) /bMy5FtjO 2019-10-07 12:54:23
>>1
スバルは自社の軽自動車生産を止めた時点で終わりなんやでー
スバル独自の技術もダイハツに取られ、
水平エンジンもやめたら
今のスバルは何の価値すら無し


267ミルママ UdeN02eg0 2019-10-07 13:20:30
>>1
スバリストが毎年車買い換えて支えろよ


350イヨクマン(茸) nRigCyBf0 2019-10-07 15:59:45
>>1
30年もよく頑張ったわな


3ハーティ NfHNEHIg0 2019-10-07 07:20:31
> 「代表的な搭載車種はこれだ、とは言いづらい」。スバルの広報担当者はこう話す。

BGレガシィに決まってるだろう、
それまではスバル車なんか恥ずかしくって乗れなかったぞ


28むっぴー uSwnnlRr0 2019-10-07 07:56:10
>>3
これ。
レガシィワゴンでスキーに行くと言う鉄板。


109黄色のライオン(家) 8LtnkeVk0 2019-10-07 09:13:19
>>3
ツインターボの切り替わり谷間がひどくて
毎回高速道路での加速中にクルマが壊れたと思って戦慄する。


120おにぎり一家 K6VNXc390 2019-10-07 09:19:23
>>109
そんなに酷くなかったけどなぁ。
ブーストアップしてやったら高速道路でも相当速かったな。


148こぶた /6B+tDut0 2019-10-07 10:03:44
>>109
プローバーのCPがこの谷間を消してくれた。
BG GTBは、20万キロまでのったなぁ。

欠点は、ラジエーターとエアフロくらいだった。


9ホッピー(神奈川県) ThI6S2kv0 2019-10-07 07:30:43
燃費をよく見せる為にCVTにしちゃった時点で魅力なし


眠れない時には大麻CBDオイルでリラックス

50やきやき戦隊ニクレンジャーNEO EvZA/isy0 2019-10-07 08:10:02
>>9
逆にCVTじゃない車って何?


116マックライオン lr893rwi0 2019-10-07 09:17:48
>>50
スバルには無い
いまならDCTよりトルコン式の多段ATの方が総合的に優れてるだろうね。

親父の2Lインプに乗ってみたら、エンジントルクなし、CVTでダラダラはしる。
燃費良くない。
最悪じゃん。


123ベイちゃん BnPR6UO80 2019-10-07 09:22:25
>>116
86/BRZは6速ATです。減速時にブリッピングするし結構賢いATになってる。
一般人だとATの方がマニュアルより速いとかYou Tubeで見た。


127マックライオン lr893rwi0 2019-10-07 09:27:23
>>123
それあったねー

トヨタ車の認識だったw


15ヒーおばあちゃん 25EdQL0/0 2019-10-07 07:46:59
BC/BFが最高

45ハーティ NfHNEHIg0 2019-10-07 08:07:36
>>15
当時似たようなもんならギャランもあったし
どうやったらこんなにダセー車が造れるんだと思ったもんだ。


52アニメ店長 UBX2KZhJ0 2019-10-07 08:11:10
>>45
ギャラン、レグナムの後部座席はカローラより狭かった


64ハーティ NfHNEHIg0 2019-10-07 08:17:37
>>52
その当時ってレグナムもなくE38とかだから結構背は高いよ?


18きいちょん(西日本) FrnrORnJ0 2019-10-07 07:50:26
>エンジンの高さが低くなって車体が低重心に

これ実際にそうなのかな?エンジン自体は低いだろうけど
全部上に乗っけないといけなくなるからそれほど低重心に出来ない気がする。


26なえポックル jb9u5Tmo0 2019-10-07 07:55:36
>>18
それより四駆の場合はエンジンの下にデフ置いてるから下げられない構造なのよ。


34オノデンボーヤ(王都アルクレシオス) jQM6QcjM0 2019-10-07 07:58:40
>>18
ポルシェは出来る
スバルには出来ない


41キビチー(千葉県) eHUucuPv0 2019-10-07 08:03:48
>>34
ポルシェで水平対向積んでるのがRRかMRってだけだろw


143りゅうちゃん(東京都) pJ02Dp8f0 2019-10-07 09:49:35
>>34
ポルシェのボクサーエンジンはドライサンプの本物エンジン
スバルのエンジンは…


162黄色のライオン(家) 8LtnkeVk0 2019-10-07 10:26:11
>>143
ちょっとドライサンプのメリットとデメリットを説明してみ?


57なーのちゃん(SB-Android) xQNyp3dS0 2019-10-07 08:14:24
>>18
一番重い部品がエンジンだから
これが低重心だとかなり違うよ


145スージー(茸) L31JyrEY0 2019-10-07 09:56:48
>>57
いやいや、ランエボ、GTRの方が重心低いのは86のカタログでトヨタ様にバラされたからw
スバルボクサーは車音痴キモヲタを騙すツールに過ぎない。

新型スープラの開発主査も、水平対向積んだ86より低重心!と失言してしまう始末。


165黄色のライオン(家) 8LtnkeVk0 2019-10-07 10:29:01
>>145
ランエボとGTRはスバルよりメチャクチャ重いトランスミッションをぶら下げてるからそうなっただけ。
スープラは始めから低重心ありきで設計されたスポーツカーで
ファミリーカーとか実用車にすることを考慮していないからむしろ簡単。それが目的だから。


174なえポックル jb9u5Tmo0 2019-10-07 10:48:12
>>165
86もFR専用設計でデフ置くスペースいらないしアイシンのミッションと
組み合わせてたから低重心にできないはずが無かったんだけど。
FR専用に設計したのに重心が低くならなかったのはなんで?


180かほピョン OqGE9Sim0 2019-10-07 10:56:56
>>174
トヨタが前寄りにエンジン搭載しろ、と横やり入れたから


226黄色のライオン(家) 8LtnkeVk0 2019-10-07 12:25:44
>>174
86/BRZは元々インプレッサのシャシーがベースだよ。


238ゆうゆう(茸) ubVKXZaT0 2019-10-07 12:34:36
>>174
AWD化に備えてエンジンの登載位置を高くしたら、トヨタから大目玉食らった。

フロントに水平対向を登載しても、車の重心は低くならないのは車業界の常識。
(ポルシェの水平対向はリア登載。)
しかもスバルはフロントオーバパングにエンジンを登載するヤジロベー構造で乗り心地は最悪。


254黄色のライオン(家) 8LtnkeVk0 2019-10-07 12:50:26
>>238
フロントオーバーハングにエンジンが乗ってないクルマってどれだけこの世にあるの?


258せんたくやくん(茸) /yObXPQo0 2019-10-07 13:01:32
>>254
著しく前輪より前にエンジンが載ってるのがスバル。
横から見れば一目瞭然。
スバル車特有のクッソ長いフロントオーバーハングがカッコ悪さを際立たせている。


271黄色のライオン(家) 8LtnkeVk0 2019-10-07 13:25:17
>>258
いや変わらんよ。ただのシッタカ知識と先入観。


278せんたくやくん(茸) /yObXPQo0 2019-10-07 13:51:10
>>271
クソ長いフロントオーバーハングを先入観と片付ける車音痴乙


277ドコモダケ(茸) Db8VJyqC0 2019-10-07 13:43:26
>>254
MR車
RR車


289はまりん MWNS+5l20 2019-10-07 13:56:13
>>254
マツダ ロードスター
直4だが重心高はこっちの方が低い。


173パルシェっ娘 5BJTSgwf0 2019-10-07 10:46:01
>>57
水平対向はエキマニが下にくるからエンジンは真ん中でしょ?


115黄色のライオン(家) 8LtnkeVk0 2019-10-07 09:16:45
>>18
シルエット的にはそうだけど、
鍛造した金属部品多数のエンジン主機と
アルミやらポリやらガラス繊維樹脂やらでできてる補器じゃ質量が全くちがうだろ。


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参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1570400212/

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