1名無しさん@涙目です。(東京都) GjXGLqCZ0 2019-06-17 06:19:13

朝ラッシュ時のJR武蔵小杉駅3・4番線ホームは、都心に向かう利用者であふれている。4番線の上り列車を待つ行列の一番後ろは3番線の黄色い線まで達している。
やがて4番線に15両編成の湘南新宿ラインが滑り込むと、細長いホームに立つ大勢の客が次々と列車に吸い込まれる。

続いて4番線にやってきたのは、11両編成の横須賀線。1編成当たりの車両数が少ないせいか、それぞれのドアから湘南新宿ラインよりもさらに多くの客が乗り込もうとしている。
車内に入れずドアにしがみついている客のすき間を縫って車内に割って入る客もいるが、乗車をあきらめる客も少なくない。

(中略)

本数の少ない横須賀線

だが、もうひとつ問題がある。朝ラッシュ時、東京方面に向かう横須賀線の本数が7時台に10本、8時台に8本と少ないことだ。平均すると6〜7分に1本の割合となる。
2010年当時よりも本数は増えているが、2〜3分間隔で走る山手線はもちろんのこと、同じく武蔵小杉駅に乗り入れている南武線や東急東横線と比べても少ないと言わざるを得ない。
この少ない列車に多くの通勤客が詰めかける。

神奈川県と県内の市町村などでつくる「神奈川県鉄道輸送力増強促進会議」は以前から通勤・通学時間帯の横須賀線増発を求めており、2018年度も同様の要望を提出した。
これに対しJR東日本は7時台に大船始発の普通電車を1本増発すると回答。2019年3月のダイヤ改正で、従来は大船発だった7時台の成田エクスプレス1本を東京始発に変更し、
空いたダイヤを使って普通を1本増やした。

武蔵小杉駅で列車に乗ってからも大変だ。2017年度における横須賀線・武蔵小杉―西大井間の混雑率は196%。首都圏ワースト3位である。

現在、7〜8時台の武蔵小杉駅上り線には横須賀線の列車に加えて湘南新宿ラインが10本、成田エクスプレスが2本発着する。これらを合わせると2時間に30本。
平均すると4分間隔で列車がやってくる計算になるが、中央線快速は朝ラッシュ時に1時間あたり30本を運転している。横須賀線も、もっと本数を増やせそうにも思える。

だが、JR東日本によると「横須賀線の本数増は難しい」。その理由は「長い編成の貨物列車が走るため、信号の間隔が他路線よりも長い」からだという。

全文
https://toyokeizai.net/articles/-/286819


尊師「ネット炎上はSNSから遠ざかると相手もネタ切れで攻撃をしなくなる」

しずか「キャー、のび太さんDH!」

韓国国会議長の謝罪、日韓関係改善のための“苦肉の策”だった

【ファッ!?】女さんの大好きな「タピオカ」、“暴 力 団” の資金源だった・・・・・

【危険度MAX!】3年で転落死79人の「人食い用水路」。クルマごと飲み込まれる柵なし幅広側溝の今を探る。岡山県

【アフリカ】エボラウイルスがまた流行…医師や治療施設が襲撃され難航、犠牲者1400人を超える

【悲報】猫さん、病院で拘束される

「幽霊の出る峠」「鬼の腰掛け」「切っちゃいけない木」【山にまつわる怖い話】

【立憲民主党】不信任案見送りへ...首相問責決議案は検討 枝野代表「解散がなさそうだから、不信任案を出すと(政権に)思われるのはしゃくだ」

【素朴な疑問】空に向かって威嚇射撃した時の銃弾ってどうなってるの?

16名無しさん@涙目です。(茸) XNfoKcpb0 2019-06-17 06:35:00
>>1
この記事の東海道新幹線の武蔵小杉駅を作る案はいいかもな、リニアができればスピード重視しなくていいし、武蔵小杉なら利用客を取れそうだし。


33名無しさん@涙目です。(ジパング) PzkJQjVl0 2019-06-17 06:51:44
>>16
静岡県「ダメです。リニアは作らせません。」


234名無しさん@涙目です。(東京都) 2TXbZX5T0 2019-06-17 13:00:11
>>16
武蔵小杉にのぞみを止めろってこと


93名無しさん@涙目です。(庭) Baxy4Df10 2019-06-17 08:28:53
>>1
昼間人口密集度

池袋 上野
https://i.imgur.com/AOBCYUX.png
新宿 渋谷 銀座
https://i.imgur.com/8jG3PGM.png
品川
https://i.imgur.com/bev3RHM.png
梅田 心斎橋
https://i.imgur.com/rQIeIAI.png
難波 天王寺
https://i.imgur.com/HnxDEt5.png
名駅 栄
https://i.imgur.com/6EiiRk8.png
横浜 関内
https://i.imgur.com/sVBQ1o9.png
博多 天神
https://i.imgur.com/5vGNJ4w.png
札幌 すすきの
https://i.imgur.com/od6ZMPv.png


94名無しさん@涙目です。(庭) Baxy4Df10 2019-06-17 08:30:04
>>1
仙台
https://i.imgur.com/8n8biti.png
広島
https://i.imgur.com/7EBvSla.png
三ノ宮
https://i.imgur.com/iBStQMq.png
京都 四条
https://i.imgur.com/lfvIqyv.png
川崎
https://i.imgur.com/Ouy331i.png
大宮
https://i.imgur.com/hhpfgdO.png
千葉
https://i.imgur.com/bhEI0KP.png


205名無しさん@涙目です。(ジパング) NRO0zoFV0 2019-06-17 12:12:05
>>1
のぞみは全日3分おきだというのに....


256名無しさん@涙目です。(茸) KBytlmex0 2019-06-17 14:04:33
>>1
横浜駅で見てると、その少ない横須賀線よりずっと東海道線の方が少ないよな


2名無しさん@涙目です。(群馬県) pRy6EEVI0 2019-06-17 06:20:25
武蔵小杉は、JR東日本が画策した都市開発
群馬の前橋から小田原までの直通、湘南新宿ラインに所属する武蔵小杉駅を開発
マンションを建設し、西日本の負け組を大量移住に成功
武蔵小杉なんて35年前、ただの田んぼと工場と住宅地だった


84名無しさん@涙目です。(光) LcfkV56h0 2019-06-17 08:17:44
>>2
俺が社会人になった10年前も、駅前はクソ田舎みたいな雰囲気だったよ
ボロい平屋の商店とかそういうのが軒を連ねてて、その近くの馬鹿でかい土地が工事中だった
何ができるんだろうと思ったら高層マンション群だった


230名無しさん@涙目です。(福岡県) 9QegY02H0 2019-06-17 12:55:27
>>84
嘘つき野郎はチョンの始まり
10年前は普通にNECとかの高層ビルが建ってただろ


105名無しさん@涙目です。(東京都) KtTscjbN0 2019-06-17 08:46:09
>>2
そのころは武蔵小杉近辺一帯がゴッソリ震災激害地域だったんだよな
当時の川崎市が出してたハザードマップがかなりヤバかった


238名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 4cgDAS120 2019-06-17 13:04:17
>>105
ハザードマップの歴史が25年なのに、
35年前のハザードマップとは?


132名無しさん@涙目です。(空) s4rpkrhh0 2019-06-17 09:48:05
>>2
武蔵小杉が開発できたのは、あのへんにあった工場の閉鎖・移転が最大の理由だよ
とくに、武蔵小杉の大地主だった東京機械製作所の没落が大きい

東京機械製作所が没落して大赤字、穴埋めするために大金が必要になったので、
武蔵小杉の土地を売って金を捻出した


188名無しさん@涙目です。(群馬県) WTJK4bvT0 2019-06-17 11:26:35
>>132
馬鹿だな、JRが都市開発したんだよ
何処の西日本の田舎者だよ
昔は都内から東急東横線のみ渋谷からアクセスしてた


190名無しさん@涙目です。(神奈川県) i5gx8q2O0 2019-06-17 11:29:02
>>188
109だろ 開発したの JRなは後乗りしただけで.,...


202あ(SB-iPhone) beI+aouT0 2019-06-17 12:00:09
>>188
西日本は群馬より都会だぞ


224名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) whSpCIed0 2019-06-17 12:49:48
>>188
は?しRが開発した?どこを?
駅の建設費用すらしRは負担してない
ちゃんとした都市計画もたてずに東京機械跡地周辺のタワマン建設を主導したのは行政、開発はデベ任せ
倒窮はそのマンション住人を当て込んで尻馬に乗っただけ

知ったかは恥ずかしいぞボクちゃんw


259名無しさん@涙目です。(庭) w26zPwt80 2019-06-17 15:25:25
>>224
鉄オタきっしょ


267名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) whSpCIed0 2019-06-17 16:20:15
>>259
きしょい鉄オタに教わって、またひとつかしこくなってよかったねー
もう思い込みで書き込むなよ?といってもバカには通じないかw



眠れない時には大麻CBDオイルでリラックス

201名無しさん@涙目です。(埼玉県) +X8CnuAO0 2019-06-17 11:59:30
>>132
東京機械良い場所に工場あったもんね


222名無しさん@涙目です。(東京都) KtTscjbN0 2019-06-17 12:48:59
>>132
そこいくとnec はまだ景気が回ってるときに事業用地で融通してもらったから、
経営がやばくなってもツインタワーの二つ目を立てて、元の敷地で公園を作らなきゃ
ならなくなったな
どつぼ


297名無しさん@涙目です。(光) +w2zs7pO0 2019-06-17 22:21:53
これは恥ずかしいwww

2 名前:名無しさん@涙目です。(群馬県) [US][] 投稿日:2019/06/17(月) 06:20:25.55 ID:pRy6EEVI0
武蔵小杉は、JR東日本が画策した都市開発
群馬の前橋から小田原までの直通、湘南新宿ラインに所属する武蔵小杉駅を開発
マンションを建設し、西日本の負け組を大量移住に成功
武蔵小杉なんて35年前、ただの田んぼと工場と住宅地だった

188 名前:名無しさん@涙目です。(群馬県) [US][] 投稿日:2019/06/17(月) 11:26:35.51 ID:WTJK4bvT0
>>132
馬鹿だな、JRが都市開発したんだよ
何処の西日本の田舎者だよ
昔は都内から東急東横線のみ渋谷からアクセスしてた


194あ(SB-iPhone) beI+aouT0 2019-06-17 11:48:34
>>2
当時からNECと東芝の工場だっただろ嘘つき


195名無しさん@涙目です。(千葉県) G92NPHmd0 2019-06-17 11:51:30
>>2
やろやん?


255名無しさん@涙目です。(ジパング) 8TchFF9O0 2019-06-17 13:44:05
>>195
チョンはエンジンが〜 とかシグニチャームーブ繰り出してるから、おそらくやろやんグンマーで間違い無いかとw

ID:pRy6EEVI0
http://hissi.org/read.php/news/20190617/cFJ5NkVFVkkw.html

ID:WTJK4bvT0
http://hissi.org/read.php/news/20190617/V1RKSzRidlQw.html


6名無しさん@涙目です。(大阪府) qU8Mymp+0 2019-06-17 06:23:54
ここで横浜線が登場。

67名無しさん@涙目です。(光) BSZnZmsK0 2019-06-17 07:43:50
>>6
横浜線はもっとダメだよ
まともにダイヤ通りに走らない
常時遅れている上に必ず東神奈川で長時間待機
都民が乗ったら発狂するレベル


72名無しさん@涙目です。(大阪府) qU8Mymp+0 2019-06-17 07:47:16
>>67
うむ。
まあ幸い通勤には使わなかったけど、そんな気ままな使い方でも関内出るにも面倒な印象だったな〜。


74名無しさん@涙目です。(神奈川県) /0+yjUx10 2019-06-17 07:54:12
>>72
そんなあなたに相模線東海道線根岸線のコンボがオススメ


86名無しさん@涙目です。(ジパング) A0BQ/qfZ0 2019-06-17 08:19:09
>>74
単線じゃねーか!


137名無しさん@涙目です。(東京都) Y5dwOA/b0 2019-06-17 09:56:11
>>67
もともと東神奈川駅が終点だから。桜木町行きはサービス


289名無しさん@涙目です。(神奈川県) Wa3zH6i/0 2019-06-17 21:15:59
>>67
東神奈川からコットンハーバー、臨港パーク、赤れんが、山下公園、新山下、小港、南本牧、三渓園、根岸って延伸したらドル箱になる


299名無しさん@涙目です。(東京都) NyiG/EUF0 2019-06-17 22:26:02
>>289
昔、横浜環状線計画の一部分としてあったのだが…
何が起こったのかは知らないがいつの間にか
東横線廃止で横浜〜元町・中華街のみなとみらい線に変わってしまった
あと、地下鉄が関内から分岐して本牧までの話も消えた
関内駅はその為の工事が既に済んでいたのに


【大阪・拳銃強奪】容疑者が横たわっていた、山中のファッ!?っとする「丸太のベンチ」がコチラwww※画像

【ファッ!?】外国人「お前、日本人なんだからスシ作れるよな?」俺「お、おう!俺のフラットに来い、食わせてやる(素人にできねーよ」→結果www

【サッカー】日本の「フェアプレー賞」はおかしい?韓国メディアが指摘

【悲報】美人声優の佳村はるかさん(3X)、急激に老ける

【悲報】人生で死にかけた瞬間がこちら・・・

【悲報】岩倉市、岩間以上のキチゲェが大量にいた

外国人が韓国への投資を急減させる!? 前年同期比で35.7%暴落?もう韓国経済には旨味がない?

彡(。)(゜)「こういうウェットな返し憧れるわ」

三大テレビから消えても誰も悲しまない奴「やくみつる」「坂上忍」


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1560719953/


 コメント一覧 (3)

    • 1. 名無しさん
    • 2019年06月18日 02:40
    • 戦後、工業都市が武蔵小杉駅の駅名候補だったのに駅周辺に田んぼなんてあるわけねーだろ
    • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2019年06月18日 04:09
    • サイクリングで品川から川崎周辺を通勤ラッシュの時間帯に通過したが
      可能なら自転車通勤した方がストレス少ないと思う
      私自身は在宅自営業なので現実の自転車通勤事情は無知なので悪しからず
      ただ、自分だったら30キロ圏内なら自転車で通って会社で着替えると思う
    • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2019年06月18日 04:09
    • 横須賀線は南武線とも乗り入れてるのか?
    • 0

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事