1名無しさん@涙目です。(空) Fk2W1ixp0● 2019-05-20 08:10:11

日本の道路、先進国の中でもっとも歩行者の死亡事故率が高い

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190520-00000008-pseven-soci

相次ぐ交通事故は、日本の道路が「歩行者にとっていかに危険か」という現実を突きつけた──。

 4月19日に東京・池袋で87歳男性が運転する乗用車が暴走した事故では、自転車で横断歩道を渡っていた母子が死亡するなど12人が死傷。

 5月8日に滋賀県大津市の交差点で発生した事故では、車同士の衝突で弾かれた軽自動車が信号待ちをしていた保育園児の列に突っ込み、園児2人が死亡、1人が重体、保育士を含む13人が重軽傷を負った。

 2つの痛ましい事故は連日報じられたが、これを“特殊な事例”と片付けてはいけない。日本の歩行者は、常日頃から“死の危険”に晒されている現状がある。日本は先進国の中でも「歩行者の死亡事故」が多いことを示すデータがある。

 2016年の国際道路交通事故データベース(IRTAD)によれば、日本と欧米諸国の年間死亡事故のうち、歩行者・自転車が巻き込まれた事故の割合を比較すると、フランス20.8%、スウェーデン23.7%、ドイツ27.6%、イギリス30.5%に対し、日本は50.2%に上る。

 このデータを見る限り、日本の道路は“歩行者にとってリスクが高い”ことは明白だ。歩行者が自動車事故に巻き込まれないための施策は急務だろう。


47名無しさん@涙目です。(庭) 6Vd4ri1r0 2019-05-20 08:34:25
>>1
逆に自動車同士の事故で8割が死んでるフランスって。。。

そもそも、自己死者数と人口、車両数の比較がないし
道路の計画交通量も出てないデータで何を比較してるのか


63名無しさん@涙目です。(dion軍) 06dlQTMT0 2019-05-20 08:41:27
>>1
外人「歩行者がなんで歩道橋渡らなきゃいけないんだ?」歩行者死亡率ダントツ。歩行者軽視の車カス日本
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557358780/

こないだこれ立てたのお前だろ?
アホなのかカスカス言いたいだけなのかどっちだお前


65名無しさん@涙目です。(茸) bc+ChNBY0 2019-05-20 08:42:10
>>1
うんその通りだね
でもこの先100年経っても何も変わっていないと思うよ
クルマ関連スレ見てればドライバーの本音がよく分かるし、国も警察も何もしやしない


116名無しさん@涙目です。(香川県) 8yHQyIKJ0 2019-05-20 09:11:02
>>1
正しくないな。

歩行者の死亡割合が高い!って正確に書けよ。
コレは日本車が安全と言う意味ではなくて、国土的に人口密集地が多いって事だよ。


国別に統計取ればこうなる訳で、同じ人口密集地と比べるために都市別に統計取れば、
どうなのか?って事がより分かりやすい。


案外、同じ人口密度の都市を比べると、日本は歩行者の事故リスク低いかもよ。


132名無しさん@涙目です。(空) Rms+x5p80 2019-05-20 09:24:25
>>1
まずスレタイ自体間違い、日本は先進国なんかじゃねぇよw
笑わかすな


139名無しさん@涙目です。(東京都) XfdRJ/+y0 2019-05-20 09:31:07
>>132
笑わかす、というのはどの地方の方言ですか?


170名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) Dw8Ti9vv0 2019-05-20 09:52:45
>>1
日本人は法律は丸暗記馬鹿だから守るけど、物理法則とか道徳、経済知らないからでしょ。交差点で徐行と書いて無いから対向車が右折しそうでも丸暗記馬鹿なのでなにも考えずノーブレーキだし。
まあ、裁判所が一番の馬鹿なんだけどね。


171名無しさん@涙目です。(和歌山県) ht32QoQU0 2019-05-20 09:55:03
>>170
事故数は少ないことは>>1のソースにも書いてるんだが何言ってるのお前?


182名無しさん@涙目です。(茸) fmMlWpYA0 2019-05-20 10:01:50
>>1
アメリカなんかちょっと隣の家に行くにも車に乗るからな
結果的に歩行者の事故は少なくなるw


238名無しさん@涙目です。(catv?) I/IwWrZ70 2019-05-20 11:05:55
>>1
違うよ
日本は車優先で道路を作ってきたからだよ


260名無しさん@涙目です。(茸) eRQhmVAK0 2019-05-20 12:13:04
>>1は糖質無免許チャリンカスなので車乗りに嫉妬しておりますw
アフィリエイトで乞食活動してんじゃねーよカスwww


267名無しさん@涙目です。(西日本) UgKi4QFj0 2019-05-20 12:32:43
>>1
交通死亡事故自体が少ないのに何言ってんの?


273名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) FOIKVJX90 2019-05-20 12:58:11
>>1
早くお前も轢き殺されるといいな


318名無しさん@涙目です。(dion軍) oLtDZCEu0 2019-05-20 16:28:54
>>1

計算がおかしい


336名無しさん@涙目です。(三重県) dnR6wG/H0 2019-05-20 23:26:49
>>1
道路の構造が悪い、悪いのは国
何でも自己責任って本当に頭悪い


38名無しさん@涙目です。(広島県) YL1VFiOl0 2019-05-20 08:29:57
米国は基本的に徒歩で出歩かないし
日本だと何故か自動車側が守ってくれると意味不明な行動をする歩行者が多すぎるだけ
欧州・米国並に歩行者にも信頼の原則を全面的に裁判で認めるようになれば
無謀な行動をしても賠償されない上に相手から支払えと請求されるようになり 事故は自然と減る

日吉とかの東急バスは大変だよなあれ
なんであんなにバスが停まってくれるみたいな考えで道路に出てくるんだ歩行者…
関東の人間の行動がわからん


46名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) XjhxoLHU0 2019-05-20 08:34:10
>>38
ほんとそれ歩行者が無防備すぎる


75名無しさん@涙目です。(空) h2B48LXx0 2019-05-20 08:47:00
>>38
アメリカ行ったことないから知らないんだろうけど
歩行者は普通にいるし、横断歩道前に歩行者がいたら必ず止まってくれるよ。
譲ってくれたらお互い挨拶。

あと、歩行者が横断歩道を50%以上
渡り切らない限り車は発進したら交通違反。
日本の車はせっかちなのかおしっこが漏れそうなのか、
ジリジリ迫って煽ってくるけどね。


85名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) HpQZGvlnO 2019-05-20 08:51:58
>>75
比率の話してんだから「日本よりアメリカは歩行者少ない」ってのは考慮しなきゃだろ



眠れない時には大麻CBDオイルでリラックス

91名無しさん@涙目です。(広島県) YL1VFiOl0 2019-05-20 08:53:37
>>75
知ってるよ
代わりに横断歩道以外を渡ると罰金があるし 横断歩道以外を急に渡って轢かれても
運転手は刑事罰がない(米国は基本的にドライバーに対する処罰がない)上賠償が殆ど無いか場合によって支払わされるくらい
フェアでしょ

日本だと謎の刑事罰の上 過失割合が自動車8割とかにされる意味不明な蛮族並の司法だし
ドイツみたいに無謀な行動をした歩行者が10割とかなら公正だと思うけど

日本の交通事故死亡者の65歳以上の割合考えるとわかるけど50%近くが高齢者
諸外国だと20%?30%程度が平均で 日本の対歩行者交通事故の大半は高齢者の無謀な行動と考えるのが
数字から見て妥当なんじゃないの?


100名無しさん@涙目です。(家) QjFTR/t10 2019-05-20 08:56:17
>>75
そんなアメリカの方が人口当たりの歩行者死亡数は高そうだけど(>>62)


113名無しさん@涙目です。(catv?) Nbw82vcM0 2019-05-20 09:06:24
>>38
米国は?とか言ってるけどNYCとか歩行者はたくさんいたぞ
米国でも地域や時間帯によって違うだろ


136名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) 5tIKoSrl0 2019-05-20 09:29:12
>>38
慶應義塾大学通信(法・経済・文)
https://www.tsushin.keio.ac.jp/
・学費は年間僅か13万円 通学の十分の一
・入学検定料1万円 
・入試倍率は1.3倍。受験者の7割合格
・受験は郵送で書類選考のみ(東京に行く必要無し) 
・地方の人も学習できる(ネット授業・大阪キャンパスあり)
・卒業式・卒業証書・卒アルも通学生と一緒。三田会入れる
・入学者の26%(四人に一人)が18歳?24歳と若年層が増加
・司法試験予備・公認会計士試験を受験してる学生多い
https://www.tsushin.keio.ac.jp/interview/


99名無しさん@涙目です。(茸) QJfJ2SYu0 2019-05-20 08:56:10
日本の何処でも事故すれば車が悪いと片方だけ罰則にするから事故が減らない

アメリカのように歩道や横断歩道での事故は車が悪い
車道での事故なら人が悪いにすべきだろ


259名無しさん@涙目です。(静岡県) wTFBJMaC0 2019-05-20 12:12:31
>>99
アメリカの方が公平なんだな
やっぱりさすがだわ


268名無しさん@涙目です。(茸) Dl+1yzjR0 2019-05-20 12:36:21
>>259
アメリカが公正というよりアメリカが合理的で日本が感情的なだけよ
このスレも車カスとか煽るアホばっかやろ
合理的に解決するより感情的に叩いてハイ終わりってのが日本
雇用も貧困もタバコとかもそう
韓国のこと情治国家と馬鹿にできんわ 


277名無しさん@涙目です。(西日本) UgKi4QFj0 2019-05-20 13:06:33
>>268
ガイジと思ったらチョンか


286名無しさん@涙目です。(茸) Dl+1yzjR0 2019-05-20 13:53:20
>>277
出たよ
なんにでも朝鮮絡めるキチガイ
ほんと死ね


296名無しさん@涙目です。(家) al6uHU2J0 2019-05-20 14:21:55
>>286
関係ない韓国を言い出したのはお前だろw


262名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) IuXdCvUb0 2019-05-20 12:25:21
>>99
って事は事故が減らない原因の大半は歩行者側にあるって事だな


207名無しさん@涙目です。(神奈川県) It9bD4aH0 2019-05-20 10:29:40
たまたま痛々しい事故が続いただけで、歩行者がよく死ぬのは海外に比べて歩行者の権利が強すぎるからだろ。

手近なハワイとかグァム行ってみろ。横断歩道以外を渡る奴なんて深夜にしかいないし、横断歩道が点滅したらDQNみたいな奴すら渡るのを止める。歩行者側の自助力がケタ違いだ


213名無しさん@涙目です。(茸) 917i3Bqz0 2019-05-20 10:44:25
>>207
歩行者でも捕まるしな
ヨーロッパでは下道のスピードが80キロくらいあって速いから、下手に渡ったらマジ危ない


216名無しさん@涙目です。(神奈川県) It9bD4aH0 2019-05-20 10:46:58
>>213
歩行者にも違反という概念を作るべきだ。違反したら学校や職場に連絡。学校なら推薦枠に影響を持たせるだろうし、職場ならかっこうのリストラの理由にできる


230名無しさん@涙目です。(茸) 917i3Bqz0 2019-05-20 10:59:30
>>216
歩行者も道交法違反で検挙できる
横断禁止で無理矢理渡り、バイクをコケ死させた輩は検挙された
自転車と同じく何気にいきなり罰金だから前科と言えば前科なんよな


235名無しさん@涙目です。(神奈川県) It9bD4aH0 2019-05-20 11:04:12
>>230
多分そのケースは「片方が無傷、片方が死んだから」だと思う。

俺が飛び出してバイクに跳ねられた時は、俺が15日入院、ライダーの兄ちゃんが7日入院だったが俺に罰金なんて来ないで人身事故になりライダーは免停になってた。退院後に知ったよ


245名無しさん@涙目です。(茸) 917i3Bqz0 2019-05-20 11:20:13
>>235
そこらは悪質性だとか、状況によるだろうけどな
他に道路に寝ていた輩を検挙した例もある



参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1558307411/



 コメント一覧 (2)

    • 1. 名無しさん
    • 2019年05月21日 02:29
    • 道路は狭いし、歩道側にガードレールも無い。イギリスだと、ガードレールはあるし、歩道側が15㎝くらい高いんで、車が突っ込んでも段差で跳ね上がる…
      あと、歩道・車道境界の電柱もねぇ。
    • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2019年05月21日 09:43
    • イギリス何ぞ参考にもならない。
    • 0

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事